今年の5回目の"笑顔の会"が近づいてきました。
以前の会の様子などを、当日のノートより転載します。
おかげさまで開店2周年、第2回目の『笑顔の会』は
平成16年8月26日(木)の店休日
鹿児島市西陵の障害児学童保育施設「スクラム」様
子供さん、親、スタッフ、ボランティアさんの総勢43名様
店内いたるところに、色紙で作ったテントウ虫や花の飾りつけ。
さすが子供さんがいる女性スタッフFさん達が作ったかわいらしい
楽しい飾り。まるで幼稚園のようなにぎやかさ。
スタッフ全員でお出迎え。「いらっしゃいませ。」
司会者は0君、おもしろおかしく笑わせながら、結構、上手。
0君の質問に、楽しそうに返事したり、大きな笑い声が響く。
ラーメン、餃子、次々にテーブルに運ばれる。
「おいしい。おいしい」とうなずきながら食べてる。
さすが、食べ盛り。食べ方の早いこと。
なかには手をまっすぐ上げて「は~ぃ!おかわり」
スープを飲み干す人もいて、「エェッ、すごい!」
感嘆の声があちこちで響く。大声で。
食後は、ホールに大きなビニールを敷き、スイカ割り大会!
「どこを叩いてるの!」と。もう、笑いの渦。
あっと言う間の、楽しい時間。
自分達も笑いっぱなし。
普段、大勢で外食に出かける機会が少ないとあって子供さんたちは
大喜び。
おみやげに1人1人にかわいいバッグを渡しました。
中にはお菓子とか一杯。「ありがとう」最高の笑顔をいただきました。
子供さん達の喜ぶ顔、そして皆さんのやさしい顔、
すなおに喜びを表現してもらえることへの感動、
おいでいただいて良かった!こんなにも喜んでくださる。
平和を感じる1日。なんか心が洗われたよう。
僕は最後の挨拶の時、言葉につまり涙が出そうになりました。
皆さんの笑顔から、いろんなこと学びました。
今度は、自分達がお客様に感動してもらえるよう、
ご来店に対する感謝の気持ちをすなおに表現し
楽しんで、お食事していただけるよう心がけます。
自分達の元気な体、これからも充分生かし、
人の為に必要とされる人(店)になります。
毎年1回、創業時の、この『笑顔の会』ずっと続けていきたい。
鹿児島県内の全施設の方々を御招待して皆様の笑顔をいただきたい。
3回目となる来年、どんな笑顔に出会えるか、楽しみです。
(この文は平成16年8月26日のノートより転載したものです。)
尚、第1回「笑顔の会」のことは6月23日の店主日誌に書いています。
「山川がんばろう舘様 33名様」でした。